ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)

★★-四国-★★★車ツーリング

2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!


で今回は、その6日目分を更新です。

2018.05.03-05.04で:星ヶ窪キャンプ場編です。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)

道後温泉を早朝に出発!!また、高知の山奥に復活っす。。今日から本格的に、ソロキャンプっす
いいっすよ!ここ



四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
朝から、直行で、まずは、星が窪へ行きました!これからの数十枚は、朝にキャンプ場にと到着した時のの図です。
ふたご座流星群など満天の星を楽しめる山中のキャンプ場です。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
入ってすぐの東屋!かっけーっす。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
キャンプ場からの見晴らしっす。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
ここもフラットで良いキャンプエリアっす。。。
あとで、知ったのですが、ここに張っても良かったみたいです。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
入り口のところの厠っす。。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
和式のポットンっす。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
星ヶ窪の由来は、隕石が落ちてきて窪みが池となってると、そこから来た模様です。。
面白いですね。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
ほぼ全景です。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
今回の旅には良く見る藤です。ここでもきれいに咲いていました。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
星の家という避難小屋です。誰でも自由に使えるみたいです。
雨の時等は助かる設備ですね。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
池の近くにあるトイレです。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
ここもポットンですが、きれいにされていました。紙もありましたよ!!
まずは、事前調査でここへきてしまったのですが、
今日はまだ買い出しを行っていません。ここのほかにも近所に二か所キャンプ場があるので、見て回って一番良さげなキャンプ場に
泊まろうかと。。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
次なるキャンプ場です。ふれあい公園オートキャンプ場です。
ツーリングマップルに乗っていますね。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
河原沿いのサイトですが、ちと狭いですね。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
炊事場は立派でした。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
トイレは、公衆トイレです。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
水洗ですが和式です。。これで、使用料が500円だそうです。
うーん!星が窪に軍配があがりました。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
ツーリングマップルを見ていると、自由軒というラーメンが有名らしい。。
お店のOPENが11:00から、通りかかったのが、11;30!お腹もすいてきたので、ちょこっと寄ってみました。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
お店は、こんな感じです。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
メニューは、チャーハンとかがうまいらしいですが、お店の人に何がおすすめですか?と聞いたら醤油ラーメンだというので、
そのおすすめを注文!

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
あっさりとした醤油ラーメンでした。。まあ、うまかったかな。。でも並んでまでして食べるレベルでは無いような気がします。


四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
お腹も一杯になって、次なるキャンプ場へ

小浜キャンプ場です。ここは無料です。ま、単なる河原ですね。。。
国道33号線の反対側です。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
おトイレ!!

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
洋式です。。なかなかきれいでした。。
ですが、やはり、星が窪に軍配が上がりました。
この後に、佐川町まで行って買い出しをおこない、そのままピストンで、星が窪へ戻りました。。
#早朝に行動を開始するのは良いのですが、早すぎるとスーパーが開いてないので、ちとこまることがありますね。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
星ヶ窪キャンプ場へ戻ってきました。。おいらは、芝サイトのフラットな部分に駐車しました。
今夜も、車中泊なんですが、一昨日雨撤収したメガホーンを乾かします!

ちなみに、このキャンプ場はめっちゃ!山奥にあります。途中、段々畑を抜けてさらにその奥にあります。朝来たときは
ちょっと迷ってしまいました。なんで、こちらのキャンプ場へ来たい方は、事前に買い出しを済ませてからくることをおすすめします。

また、このキャンプ場は、一見、幕を張れるフラットな場所が少ないように見えるのですが、結構いろんなところに張れる場所があります。
あとから来た人がえ?ここに張れるの?しかも、車を横付けできるんだ?!って場所に張っていました。
リピートできる人は、それも楽しみなのかなって思いました。。


四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
ま、お決まりの焚火をスタートです。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
先日、道の駅で購入したまな板を下ろします。。奥の100均のまな板とは、
一味違いますね。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
昨日、道の駅で購入した葉ニンニクをごま油でさっと炒めます!!

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
一味をぱらっとかけて、今日のおつまみ!!うまい!!

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
こいつも、道の駅で購入したかつおですが。。こいつは今一でした。。
おいしかったら来週のグルキャンに差し入れようかと思ったんですが、やめときました。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
びっしょびしょだった、メガホーンはあっさりと完全乾燥しました。
撤収!!

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
逆光が渋いなあ~

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
昨日の天気がうその様な晴天だったのですべてを干しましたよ!

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
今夜のメインメニューは回鍋肉です。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
うまそうに出来ました。。
時刻は、19:00です。。この後、少し焚火をしてあっさりとおやすみなさいでした。。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
中国、四国に入って(◎_◎;)したのが、食パンの厚さです。
おいらは通常、8枚切りを購入するのですが、こちらには、8枚切りが売っていないんです。
その代わりに4枚切りとかが置いてあるんす。
今回は、ホットサンドをしたいので、4枚切りを購入し、自分で半分切って食材を挟み込むことにしました。。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
昨日の回鍋肉をさっと温めて

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
チーズと一緒にはさんで

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
うまく行きました!いつもの8枚切りと同じ感じに焼きあがりました!!
こんどから、8枚切りが無いときは、4枚切りで代用しようかとおもいます。

四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
最初にも、書きましたが、ここが一番平でした。。ここに止めれば、水場もトイレも近く
めっちゃ便利だったかなっと。。。次回来ることがあれば、いろんな場所に張れる楽しみを味わいたいかと思います。
このキャンプ場はおすすめですよ。。
四国に住んでる人がうらやましくなるキャンプ場でした。。。

さて、次行こうか。。。

2018/05/15
四国T Vol1(三木SA→広島:高坂自然休養村C)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その初日分を更新です。2018.04.27-04.29で三木SA→広島:高坂自然休養村キャンプ場編です。今回のツーリングは、昨年に引き継き、遠征っす。四国っす。。また、今回は、広島在住の旧友の”てっか”が最初の4日間は付き合っていただけると…



2018/05/20
四国T Vol2(愛媛:多々羅キャンプ場)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その2日目分を更新です。2018.04.29-04.30で:多々羅キャンプ場編です。やはり、本日のTOPの写真はこいつでしょ!!雄大ですよね。。多々羅大橋です。。



2018/05/21
四国T Vol3(愛媛:千本高原キャンプ場)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その3日目分を更新です。2018.04.30-05.01で:千本高原キャンプ場編です。今日から山の中に入ります。。千本高原キャンプ場山の中の無料キャンプ場です。。



2018/05/22
四国T Vol4(高知:太郎川公園キャンプ場)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その4日目分を更新です。2018.05.01-05.02で太郎川公園キャンプ場編です。今日の目的地は、四国カルストです。お天気は最高です。。



2018/05/23
四国T Vol5(愛媛:道後温泉市営駐車場)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その5日目分を更新です。2018.05.02-05.03で:道後温泉市営駐車場編です。朝から雨で。。。どうしよう?とりあえず、四万十川でも、下ってみますかね。。となり下ってみました。四国っていうとこんな橋が良くありますよね。。関東から…



2018/05/27
四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その6日目分を更新です。2018.05.03-05.04で:星ヶ窪キャンプ場編です。道後温泉を早朝に出発!!また、高知の山奥に復活っす。。今日から本格的に、ソロキャンプっすいいっすよ!ここ



2018/05/27
四国T Vol7(高知:梶ヶ森キャンプ場)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その7日目分を更新です。2018.05.04-05.05で:梶ヶ森キャンプ場編です。昨日に引き続き、ここも絶景キャンプ場です。。標高は、1399.6mです。ここも町からめっちゃ遠い、天空のキャンプ場です。。でも、最高!です。。



2018/05/28
四国T Vol8(徳島:ファガスの森「高城」)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その8日目分を更新です。2018.05.05-05.06で:ファガスの森「高城」編です。剣山スーパー林道です。。本当は、こんな道走る気はなかったんですが。。。何故か???むかーし。。パジェロで嫁さん、長女で来たことがあるはず!!覚…



2018/05/28
四国T Vol9(長野:阿智PA)
2018.04.27-05.07は、十数年ぶりに四国に行ってきましたよ!で今回は、その9日目分を更新です。2018.05.06-05.07で:最終日っす。。雨っす。。。(´;ω;`)ファガスの森を後にして、しょーさんからのミッションをクリアすべく清流穴吹川を目指ます!この川はコバルトブルーに輝くそうです。








このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★★-四国-★★)の記事画像
四国T Vol8(田ノ浦野営場-内津峠PA)
四国T Vol7(室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場)
四国T Vol6(甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場)
四国T Vol5(唐人駄場園地)
四国T Vol4(長曽池オートキャンプ場)
四国T Vol3(千本高原キャンプ場)
同じカテゴリー(★★-四国-★★)の記事
 四国T Vol8(田ノ浦野営場-内津峠PA) (2022-05-30 13:00)
 四国T Vol7(室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場) (2022-05-27 12:46)
 四国T Vol6(甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場) (2022-05-23 15:11)
 四国T Vol5(唐人駄場園地) (2022-05-20 13:00)
 四国T Vol4(長曽池オートキャンプ場) (2022-05-19 21:18)
 四国T Vol3(千本高原キャンプ場) (2022-05-19 12:58)

この記事へのコメント
いいところに隕石落ちましたね♪
めちゃくちゃ気持ち良さそう!!

車中泊できるとぶらり旅には良さそうですね♪


TomoTomo
2018年05月27日 19:15

Tomoさん

こんちゃ!
ここのキャンプ場はめっちゃ!気持ちがいいので
ぜひ来てみてください!

但し、めっちゃ山深いっす。。覚悟してきてね。。
下で買い出し完了で上がりましょうね。。。

車中泊は便利っす。。おいらは両刀使いっす。。


JOGJOG
2018年05月28日 21:46

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四国T Vol6(高知:星ヶ窪キャンプ場)
    コメント(2)