ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)

★★-キャンプ場(岩手)-★岩洞湖家族旅行村★車ツーリング

2018.08.09~08.20は、今年も東北に車ツーリングに行って来ましたよ!
今回は8日目です。2018.08.17~08.18 は、岩洞湖家族旅行村です。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
岩洞湖自体は以前に、ワカサギ釣りに来たことがあるんですが、このキャンプ場は初めてです。
ここは、無料なこともあり、オフ会に良く使われているようでグログで良く登場してきます。
一度いってみたかったとこなんです。。さてどんなとこでしょうか??


東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
昨日は、温泉に入れなかったんで、今日こそはっていうことで、金田一温泉!へ
ここもツーリングマップルで調べました。。。以外とこの近辺には温泉が少ないんですよね。。。
以前に盛岡に来たとき(ワカサギ釣りに岩洞湖へ)にも温泉が無くてスーパー銭湯に入っていました。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ここは鉱泉らしいのですが、温泉っぽいお湯でした。
この奥の板の間で

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
この木の枕でしばらくリラックス、お昼寝ができます。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
露天風呂はないんですが、広々としたお湯で結構楽しめましたよ。



東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ちなみに、この温泉の駐車場には24HOPENの立派なトイレが。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
OKトイレには様式が完備!!
ここで車中泊もできますね。。していいかは別ですが。。。
夜は10:00までOPENしてるんで、4号線からも近いので、夜中通過するときに、温泉に入って仮眠をとるには
いいかもって思いました。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
買い出しも済まして、いざキャンプ場へYahooカーナビをセットしていつものお任せで走っていたら電波が圏外になり
いきなり、道がダートになりました。写真ではわかりずらいのですが、右の道の方が広くてしっかりしてたので、
つい右へはしっていきました。。すると、牧場というか広大な畑の中をひたすらダートを走ることに
数キロ走ったところですれ違う自動車が、聞いてみると、こちらの土地は私有地だそうで完全に迷子になってしまいました。
道を聞いても知らないよっと。。。
分岐といえばここしかなかったんで、イチかバチか、左にいってみます。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
今回は先程、ガソリンを満タンにしたばかりなんで、多少の冒険はできるかなっと、道はまあまあのフラットダートなんで
さほどのリスクはないかと、ゆっくりと行ってみました。
すると、電波はないのですが、ナビゲーションが動き始めました!!なんか行けそう!!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
数キロは走ったところで、
看板を発見!!ほっとしましたよ~林道でカーナビが迷子になると本当に怖いっすよね。。特に分岐が多いと。。
前回は、下北半島で迷子だったかな。。東北はこれが怖いっす。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
さいしょに目に入ってきたのはこちらのサイトです。
ドドーントした芝の広場、いきなり気分はハイになりましたね。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
水場もOKだたこのキャンプ場は車の乗り入れはできません!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
このキャンプ場にはキャンプサイトが2つあります。先ほどにサイトはフラットなんですが、なんとなく閉鎖感があります。
こちらのサイトは、基本が斜めなんですが、開放感があります。結局、こちらのサイトに決めて受付を済ませました。。
天気もやっとこ回復してきました。。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
キャンプ場を散策!!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ここも、無料のキャンプ場なのに、この設備です。すっげー!!感動

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
炊事場っす。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
こっちのサイトは林間サイトっていった方が良いかな。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
でも、こんな雰囲気の芝のサイトもありなかなかです。。。
ちなみに、完ソロになりそうな雰囲気
写真では、天気は、最高に見えますが、時より雨がふる不安定な天気です。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
今回も、炊事場を占領して、車中泊とします。
まずは、乾杯!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
今朝作った、チャーハンの残りを昼飯とします。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
夏のつまみはこいつが最高ですよね。。
道の駅の安いみょうがは最高のつまみです。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
水を使おうとしたら、なんと。。。
管理人さんに聞いたら、これは冬季は水が出ないよ!という意味で、それをはがしてないだけ
普通に水は飲める水がでるよ!とのことでした!!安心!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
最近肉ばかりだったんで、今日のメインはお魚!!でっかいぜ!
魚種は忘れましたが、身が厚くてうまかった!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
今日も、寒いので、鍋を作ることにします。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
冬の定番の味噌鍋です。あったまるんですよね。。。こいつ


東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
焼けた!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
今日も、映画をみつつ、炊事場で小さな焚火を楽しみます。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
今日も早寝。21:00には消灯っす。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
朝食!!昨夜の鍋とお魚でヘルシーに。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
昨夜の宴会場です。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ここも、炭捨て場が完備です。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
昨夜の、車中の気温です。。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
朝のお散歩!!
今回のツーリングは全く歩いてない!体重計が怖い!

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ここのトイレも使えますが。。。。。近いののでこちらを使いましたが、先ほどのトイレがおすすめです。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ごはんを作るときにはこちらの薪をつかってよいとのことです。
今回は1本だけ戴きました。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
やっと、晴れましたね。。3日ぶりの晴天です。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
ここは、キャンプ場を出発して、道からの一枚です。

東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
奥に見えるのが、ワカサギのドームです。冬場になるとあのドームのなかで、釣りをするんです。
みなさん一度いかがですか?中はぬくぬくですよ。。

さて、残すところあと二泊です。さらにツーリングは続きます。




このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★★-キャンプ場(岩手)-★)の記事画像
東北T(2023) Vol9(真湯キャンプ場)
東北T(2023) Vol8(妻の神広場キャンプ場)
東北T(2023) Vol7(玉川野営場)
東北T(2022) Vol8(飛ヶ森キャンプ場)
東北T(2022) Vol7(飛ヶ森キャンプ場)
東北T(2022) Vol6(焼走り野営場)
同じカテゴリー(★★-キャンプ場(岩手)-★)の記事
 東北T(2023) Vol9(真湯キャンプ場) (2023-09-19 19:10)
 東北T(2023) Vol8(妻の神広場キャンプ場) (2023-09-16 05:48)
 東北T(2023) Vol7(玉川野営場) (2023-09-14 17:52)
 東北T(2022) Vol8(飛ヶ森キャンプ場) (2022-09-06 04:48)
 東北T(2022) Vol7(飛ヶ森キャンプ場) (2022-09-05 17:37)
 東北T(2022) Vol6(焼走り野営場) (2022-09-04 02:16)

この記事へのコメント
やっぱり森林キャンプで青空拝めるなんて気分爽快❗️
又してもこのクオリティで無料なんて 東北どうなってるの…って感じです。より 何より「薪をどうぞ使って下さい。」 は信じられないない

なべなべ
2018年09月08日 22:29

東北ヤバいっすね~
レベル高すぎです

関東とはキャンプに対する理解?みたいなものが違うんですかね~

ゆっくりお邪魔したいものですね~


TomoTomo
2018年09月08日 22:50

なべなべさん

こんちゃ!
じょじょに晴れて来て気分も盛り上がってきてましたね

確かに!今回は、無料キャンプ場のクオリティが高いです。
薪どうぞとありますが、皆さん遠慮しすぎていて、
置いてある薪はスカスカになってました(笑)
もっと使ってあげないと、腐るだけのような。。。


JOGJOG
2018年09月10日 20:01

Tomoさん

まいど~~(笑)
ぜひぜひ行ってみましょう!!3泊あれば行ってもいいかな。。
すごい人は、一泊でも行っちゃうみたいですよ~

チャレンジしてみましょう!!


JOGJOG
2018年09月10日 20:05

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北T Vol8(岩洞湖家族旅行村)
    コメント(4)