ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

HHKB(キーマップ変更ツールを使ってみた)

★★在宅勤務・巣ごもり

HHKB(キーマップ変更ツールを使ってみた)

じつは、私は、HHKBのType-S(旧型です)を会社で使っています。。。え???(笑)

そこでめっちゃ気に入って、今回、自宅でも導入をしたんですが、このHHKBで一つだけ気に入らない点があるんです。
むかし、UNIXのemacsやviを使っているときは、この配列でも問題がないんですが、
PC時代になって、RED、MIFESエディターを使い始めたときには、キー配列で矢印キーを多用するようになります。
ソースを書くときには、HOME、ENDは特によく使いました。。(私は今でも、C言語しかもカーニハンしか書けない)
そん時は、fn+矢印でHOME、ENDが簡単に切り替えられたんですが、
このHHKBの標準配列ではFn+K,Fn+<を押す変則な配列になっています。こいつがかなり気に入らなかったんです。

本当は、自宅でもこのサクサク感を味わいたかったんですが、自腹で、しかも3万もだして自分の気に入らない配列を
受け入れるのは気に入らなかったんで。。購入に至りませんでした。。。

でも、今回HHKBのリニュールで画期的なことが起きました。。
なんと、自分の好きなキー配列に変更できるようになりました。。
#これが、昔であれば、自分でX windowのキーマップを変更をしていたんですが。。Windowsでは。。。ね!

で、今回、変更してみましたよ~


HHKB(キーマップ変更ツールを使ってみた)
思わず、笑いが。。めっちゃ!使いやすい!!うれしい~
普段の生活、EXCEL、WORD、PowerPointを使っている時にはあまりきにならないのですが、
エディター、秀丸、さくらなどを使って構想を練っているときは、めっちゃ便利になりました。。

これで、ソースを各のも楽になります。。。。。便利だー。。
#会社におねだりして、新HHKBを買ってももらおうかと。。画策中です。。。(笑)

ちなみに、現在の私の仕事はプログラマーではありません!
でも、たまーに処理がめんどくさくなると、、いまだにプログラムを作成して楽しんでいます。。。(笑)

60過ぎたら、誰か、おいらを、C言語のプログラマーで雇ってくれないかな~
#ソース書いてると時間が過ぎるのが早く楽しいんですよね~
#この気持ちはわかんねーだろうなあーーーーあ、クラスは苦手です。。。(笑)


関連の記事っす。






このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★★在宅勤務・巣ごもり)の記事画像
豆炭あんか
自宅で。。。
たまには、おこげのお掃除
中華ストーブ
ペンキ塗り完了
今日は暑いので
同じカテゴリー(★★在宅勤務・巣ごもり)の記事
 豆炭あんか (2021-02-26 18:34)
 自宅で。。。 (2021-02-25 17:48)
 たまには、おこげのお掃除 (2021-02-24 20:31)
 中華ストーブ (2020-05-02 12:17)
 ペンキ塗り完了 (2020-05-02 11:17)
 今日は暑いので (2020-05-01 14:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
HHKB(キーマップ変更ツールを使ってみた)
    コメント(0)