ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

笠取小屋(笠取山)

★テン場

2017.11.04~11.05は、しょーさん、山さんと笠取山へ行ってきました。。尾瀬に引き続き、もう一度テン場に泊まってみたい!
と私の希望をしょーさんが企画していただきました。。本当はもっと前に行く予定だったんですが、2週に渡っての悪天候で。
今回まで延伸でした。

笠取小屋(笠取山)
一ノ瀬高原の続きです。。



笠取小屋(笠取山)
一ノ瀬高原キャンプ場を7:30に出発して、8:00に登山開始です。。予定通り

#ちなみに、駐車場は、この時間で結構ぎりぎりでした。。これ以降は路駐かな。。

笠取小屋(笠取山)
本日は、赤いコースです。
テン場まで、ざっくり2時間弱の工程です。。

笠取小屋(笠取山)
最初は、川伝いに登ります。。ハイキング程度です。。

笠取小屋(笠取山)
お天気は今日も最高です。。
紅葉は、もう終わっている感じです。。

笠取小屋(笠取山)
でも、ところどころに赤いのが。。。
そこを拾って、パチリと。。

笠取小屋(笠取山)
いい感じです。。

笠取小屋(笠取山)
すこしずつ、登ってきまして、
ぜいぜいは言いますが、なんとか。。。

笠取小屋(笠取山)
山小屋に到着!
受付(500円也)を払って、まずはテントの設営です。

笠取小屋(笠取山)
こんな感じです。。結構フラットなテン場でペグも簡単にささります。。

笠取小屋(笠取山)
小屋の休憩テーブル!良い眺めです。大菩薩嶺が見えます。。
#大菩薩嶺も行ってみたいなあ~来年かな。。

笠取小屋(笠取山)
ここが、水場です。。結構テン場から下ったところにあるんで、3分くらいかな。。
なんで、このテン場を利用するときは、大きめな水筒??がある便利です。2lくらいあるといいかも。。

笠取小屋(笠取山)
さて、10:00過ぎに本命の笠取山に出発です。。

笠取小屋(笠取山)
高原ぽいさわやかな道をお散歩っていう感じですね。。

笠取小屋(笠取山)
振り返ると遠くに富士山が。。。

笠取小屋(笠取山)
え?
私は、笠取山の事前知識が0で来てしまったんですが、何??この急登、直登?!
まるで、スキー場ですね。。。(@_@)です。

笠取小屋(笠取山)
気を取り直して、ゆっくりと、
『だるまさんが転んだ!』のリズムで振り返りながら、

笠取小屋(笠取山)
雄大です。さえぎるものが無いので。。。

笠取小屋(笠取山)
ちょっと、惜しいですが、

笠取小屋(笠取山)
で、山頂に到着です。。

笠取小屋(笠取山)
笠取山は山頂が2つあるんですね。。

笠取小屋(笠取山)
2つ目の山頂からの眺め。先の方がいいかな。。

笠取小屋(笠取山)
さて、ここからは、下山というか、折り返し。。。

笠取小屋(笠取山)
帰りには、分水嶺に。。

笠取小屋(笠取山)
へー

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)
面白い!!分水嶺は初めて。。

笠取小屋(笠取山)
はい!テン場に到着!

笠取小屋(笠取山)
頑張って、背負ってきましたよ。。山小屋でも販売してますが、山小屋が営業してるかわからなかったんで。。
自力で。。。これで、帰りは700g軽量化です。

笠取小屋(笠取山)
初めての山飯!
お味は、うーん!栄養を取ってる感じですね。。

笠取小屋(笠取山)
なんとなく、
ちなみに、スノピのマグと、サーモスの蓋はばっちり合いました。。

笠取小屋(笠取山)
天気が、急に。。。ぽつりとくる場面も。。でも、大きく崩れることはなかったっす。

笠取小屋(笠取山)
本格的に晩御飯??
既に、バーボンのボトルが空きかけてます。。寒さとお湯割りがマッチしていて、がんがん進んじゃいました。。

笠取小屋(笠取山)
小山でお湯を沸かそうとし場合は、やはり、風よけが必要なんだと実感!
しかも、炎のあたる位置をガードせねば。。。

笠取小屋(笠取山)
コンビニのハンバーグ!これは結構うまし!定番に決定!

笠取小屋(笠取山)
山さんのタンシチューだったかな。。これもうまし。。そのほか、ソーセージやら、いっぱいいただいちゃいました。。。
結構、お腹も膨れて、この時間が16:00です。。
17:00には寝てしまったような。。。今日も完全な酔っぱらいでした。m(__)m

笠取小屋(笠取山)
ぐっすり寝たなと思い、時計を見ると、なんと、23:10でした。
その後、2時間は寝付けなかったんですが、その後の記憶がなくなり、
5:30に起床!実は、しょーさんが朝の準備をし始めたので6:30と完全に勘違いをしてまして。。。
#しょーさんも間違っていたようでした。。(笑)

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)
気温はマイナス5度!久しぶりに霜柱をみましたよ。。

笠取小屋(笠取山)
小屋のおじさんに餌付けされた鹿たち。。。まだバンビか?!

笠取小屋(笠取山)
日が昇り始めました。

笠取小屋(笠取山)
惜しい!角度が。。

笠取小屋(笠取山)
はい!山小屋の一泊は終了!で下りはじめス。。

笠取小屋(笠取山)
はい!ここからは、私の自己満足の写真です。
下りだすと、だんだんに紅葉が良くなっていくのがわかるかと。。。

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)
駐車場の近くまで下山してきました。。

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)
駐車場の紅葉!

笠取小屋(笠取山)
一ノ瀬高原の近くの道端。。

笠取小屋(笠取山)

笠取小屋(笠取山)
国道4111の近く!

笠取小屋(笠取山)
おしまい!紅葉は、国道411沿いの方が見ごろでした。。。
しょーさん!毎度、完ぺきなサポートありがとうございました。。また、よろしく!大菩薩嶺
やまさん!めっちゃ早いっすね。。これじゃペースが合いませんね。。テン場合流でまた、遊びましょう!

ハイキングのつもりが、だんだんと山登りになっているような。。。
そーなると、ひざをいかにして鍛えるかをマジで考えなければ。。。とつぶやき!!


結構、今年は、紅葉を堪能できたかな。。。最後に、同志でも行ってみるか、悩みちう。。。
今度の週末も天気は、今一だしなあ。。。

では、また!


このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★テン場)の記事画像
尾瀬-見晴キャンプ場(あやめ平) Vol.3
尾瀬-見晴キャンプ場(東電小屋) Vol.2
尾瀬-見晴キャンプ場(尾瀬ケ原) Vol.1
同じカテゴリー(★テン場)の記事
 尾瀬-見晴キャンプ場(あやめ平) Vol.3 (2017-10-09 23:59)
 尾瀬-見晴キャンプ場(東電小屋) Vol.2 (2017-10-08 23:59)
 尾瀬-見晴キャンプ場(尾瀬ケ原) Vol.1 (2017-10-08 23:59)

この記事へのコメント
こんにちは。

お疲れ様でした。とりあえず無事に下山できてよかったです。

いつになくブログアップが早いですね(笑)

山さんも速いですがJOGさんも速い速い!
飛ばし過ぎると後が大変なので、年寄りは着いていけませんでした。

テント泊できるかはわかりませんが、また行きたいですね〜ハイキングに(笑)


show_imprezashow_impreza
2017年11月08日 09:45

しょーさん

こんちゃ!
はい!なんとか、膝が持ちました。。良かったっす。
ブログの更新はこんなもんすよ~(笑)

早くはないですよ。。その分休憩しますので、トータルでは
一緒ですよ。。下りは別格に遅くなりますが。。

今回の装備なら、-5度でも余裕で行けることが
収穫でしたね。。また、行きましょう!


JOGJOG
2017年11月08日 10:42

お疲れ様です!

どんどん山屋さんになっていきますね~(笑)

とーぶん山は無理なんで平地でまた、遊びましょう!


きんおやじきんおやじ
2017年11月08日 10:55

こんちは♪

いつの間にアップ早いね(笑)
みんなソロソロ健康的なキャンプになってきたね!
コンビニのお惣菜ハンバーグは、侮れないよ
鹿が美味そうに見えたのは、私だけ。。。


へっぽこ課長へっぽこ課長
2017年11月08日 12:47

渾身のレポでしたね!

しかも、登っているときにも写真を忘れないと言うブロガー根性が気に入りました(笑)

我が荒川がここで生まれていたのかと思うと感動です。有り難うございました。


armysealsarmyseals
2017年11月08日 18:13

きんさん

こんちゃ!
いやいや、山は苦手です。。ハイキンが良いのです。。
が、結構登ってます。。(´;ω;`)

はい!平地のキャンプ行きましょう!
薪ストでぬくぬくでね~


JOGJOG
2017年11月08日 21:41

へっぽこ課長さん

こんちゃ!
アップはいつもの通りですよ(笑)
コンビニのお惣菜ハンバーグはいいっす。。定番決定!

鹿が、うまそう。。。え??残酷!野蛮!(笑)


JOGJOG
2017年11月08日 21:43

armysealsさん

こんちゃ!
えーっと、写真を撮るために登っている感じです。。

最近は、一眼レフを首から下げて歩いてます。。
多少の重さは、気にしません!

そうそう、荒川の源流というのがそそられました。。
近くには、多摩川の源流もありますよ。。
一度、いかがですか??


JOGJOG
2017年11月08日 21:47

jogさん こんちゃ!

いっぱい歩きましたねえ!
最後の直登は私にもゲレンデに見えましたよ。

次回マルヤさんに行けたら、jogさん用にボート用で
使える竿と仕掛けを預けておきますね。

和竿
2017年11月09日 13:12

和竿さん

こんちゃ!
でしょーどう見ても、ゲレンデです。。
でも、眺めは最高でしたよ。。
ここは、ハイキング程度なので、いかがでしょうか??
日帰りもできますよ。。

ボートはご勘弁を。。。m(__)m


JOGJOG
2017年11月09日 19:39

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
笠取小屋(笠取山)
    コメント(10)