ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

菖蒲が浜キャンプ場

★★-キャンプ場(栃木)-★菖蒲が浜C★原チャリツーリング

2015.07.18~07.19は、菖蒲が浜キャンプ場へ雨覚悟で、原チャリツーリングに行ってきました。

菖蒲が浜キャンプ場
これは、雨の中やっとこ立てたタープです。。
ここは、砂地です。全く、ペグが効きません!
おまけに、今回持参したのは、バイクなんで、20cmのソリステです。。


菖蒲が浜キャンプ場
いつもの、出発の写真です。
でも、いつもと違うのは、すでに、雨対策モードであることです。。すべてのバッグには、レンガードを
つけています。。前かごには、カッパが装備されています。。
なんせ、天気は、今日は雨!!通常なら、気分はなえるはずなんですが、明日の天気は晴天とあります。
微妙な気分ではありますが、行ってしまえば何とかなるだろうということで出撃です。
今回は、標高が高く、涼しい予想で、中禅寺湖の菖蒲が浜は、晴天率が高いとのうわさもあり、淡い期待を
して出撃です。。

菖蒲が浜キャンプ場
ここは、4号線から、119号に入っての宇都宮のマックです。。休日の朝は、このパターンです
コンビ200円はやっぱりお得ですよ!
#この時は、まだ降られていない

菖蒲が浜キャンプ場
ここは、日光のリオンドールです。ここで今日の買い出しをしました。
ここへ、9:00に着くように出発したんですが、若干遅れてしまいました。
#ここのリオンは魚介が若干高い様に思いました。。次回は、今市のイオンにいこーっと!ここなら、7:00
からやってるし。。
キャンプ場の入れ替えが10:00なんで、ぴったんかなっと。。
#こん時はもうカッパを着用っす。


菖蒲が浜キャンプ場
日光、馬返し、っす。ここから、いろは坂がスタートです。。

菖蒲が浜キャンプ場
明智平で、ぱしゃり!やんでいるような。。。

菖蒲が浜キャンプ場
やっとこ、タープが張れました!
気温は涼しいのですが、汗びっしょりです。。もう飲む気まんまんです。

菖蒲が浜キャンプ場
とりあえず、酒の準備をして、110円のビールをプシューっと!

菖蒲が浜キャンプ場
落ち着いた、図です。。
目も前の石が今回の苦労をものがたるのです。。
今回は、ペグが使いもんにならないので、すべては、この石に頼ってのタープ張りです。。
本当は、ペグを交叉させて、地面に埋めてその上に石を載せるのがセオリーですが、
タープが軽量なので、何とか、この石でバランスが保てたので、今回は、この石にロープを
巻き付けることで良しとしました。。

菖蒲が浜キャンプ場
つまみっす!昆布がうまいシソの未がもっと効いてくれるともっと良かったかな。。
ほかのつまみは、すべて、焼き物である事が混んとき気づいて、さっさと、チビ火君を使うことに

菖蒲が浜キャンプ場
まずは、揚げ豆腐。。結構これって、おなかにたまってヘルシー!!
最近のお気にいりです。

菖蒲が浜キャンプ場
エンペラとゲソのセットで198円!!
でも、そこがうまいんだよね!!

菖蒲が浜キャンプ場
ゲソもいい感じに太いですよ!!

菖蒲が浜キャンプ場
砂地の場合は、無理にペグで何とかしようとせずに、素直に現地にある、石、樹木にくくりつけて
テント、タープを張りましょうね!
#後半は、風が強くなってきたんで、この石の下にチャントペグも打ち込みました。。
これで、ずれに強くなります。。

菖蒲が浜キャンプ場
生姜!好きっす!!
ますます!酒がすすみます!!

菖蒲が浜キャンプ場
昼からあんまりにも酒を飲みすぎるので、コーヒーを入れてインターバルです。
今夜まで、まだまだ時間があります。

菖蒲が浜キャンプ場
やっと、晴れてきましたよ!!快晴です。。

菖蒲が浜キャンプ場
焼肉開始です。。

菖蒲が浜キャンプ場
ゆうばり結構おしゃれなひとときです。。

菖蒲が浜キャンプ場
夜も更けて、焚火全開です。。
バイク旅の時は、このちび火君で小さい焚火を楽しみます。。

菖蒲が浜キャンプ場
自宅から持参した薪です。。シート下は薪で一杯です。。

菖蒲が浜キャンプ場
翌朝!テントも張りましたよ!今回は雨対策で、しっかりと、幕で寝ました

菖蒲が浜キャンプ場
爽やかな、湖畔です。湖畔は早朝が最高ですね!!

菖蒲が浜キャンプ場
朝ラーです。。
某ラーメン+カット野菜+昨日の残りの豚肉ロース+チャーシューの切り落とし
で、もうお腹一杯です。
食べ過ぎました!

菖蒲が浜キャンプ場
積み込んで、出発の図です。
かっけー!

菖蒲が浜キャンプ場
今回は、湯の家で硫黄の匂いぷんぷんの温泉に浸かります。

菖蒲が浜キャンプ場
かけ流しの白濁した温泉です。。これこそ!日光湯元です!
¥800也です。
ここで、帰路につきます!

菖蒲が浜キャンプ場
今回は、初めて日光街道(119号)を使いました。旧道はなかなか良い雰囲気です。。
今回は、距離はありますが、平均速度が高かったので、最短時間で、中禅寺湖を報復できました。。
このパターンも良いカモって思いましたよ!!

今回のトリップ
出発 13,153km
給油 13,165km 173km÷4.46l=38.8km/l \590 浦和
給油 13,293km 128km÷3.07l=41.7km/l \604 日光
給油 13,472km 179km÷4.42l=40.5km/l \579 越谷
到着 13,492km
全走行距離:339km
新4号は、平均速度が、ほぼ全開で、この燃費さすがです。。




このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★★-キャンプ場(栃木)-★)の記事画像
たかはら星の森キャンプ場
那須野が原公園オートキャンプ場
那須野が原オートキャンプ場
日光だいや川公園オートキャンプ場
たかはら星の森キャンプ場
たかはら星の森キャンプ場
同じカテゴリー(★★-キャンプ場(栃木)-★)の記事
 たかはら星の森キャンプ場 (2024-01-27 11:24)
 那須野が原公園オートキャンプ場 (2024-01-26 17:18)
 那須野が原オートキャンプ場 (2023-12-20 02:52)
 日光だいや川公園オートキャンプ場 (2023-12-19 04:43)
 たかはら星の森キャンプ場 (2023-12-18 03:27)
 たかはら星の森キャンプ場 (2023-11-09 21:54)

この記事へのコメント
おはようございます。
菖蒲が浜、古くからあるキャンプ場ですよね〜
喧騒が静まったら行きたいな〜


show_imprezashow_impreza
2015年07月23日 06:47

おはよーです♪

菖蒲が浜は未だに行った事ありません。
(T-T)

相変わらず景観は最高ですね~
これは酒が進まずには居られませんね♪(笑)

すれ違い日光市だったのはビックリでした。

砂地の設営なんてした事が無いので勉強になりましたヽ(^○^)ノ


たるなまたるなま
2015年07月23日 07:18

しょーさん!

こんちゃ!

菖蒲が浜は、古いっすよ!
むかしから、かよってました。。

平日なら、そんなに混んでないかも。。。
#夏休みは、学校のキャンプがあるからダメかな。。。

ここから、男体山へ登るものありですよ!


JOGJOG
2015年07月23日 22:12

たるなまさん

こんちゃ!
だんなさんは、行ったことないんすね!
いいところっすよ!

景色と気候がいい感じです。。
そう、いつも以上に飲み過ぎそうだったので、
インターバルを設けてみましたよ!

こころのもり興味あります。
今度、じっくり聞かせてくださいませ!


JOGJOG
2015年07月23日 22:18

原チャリで薪を積んでいくとは。

さすがです( ^∀^)


ボリエモンボリエモン
2015年07月30日 20:19

ボリエモンさん
こんちゃ!

確実に薪が購入できる道志に行くなら、薪は持参しませんよ!
原チャリでは、入手が怪しい所ばっかりなので、致し方なくです。

でも、品質の安定した薪が使えるので、雨でも
楽しいのです。。

LEADなら、いっぱい薪積めそうですね!


JOGJOG
2015年07月30日 21:55

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
菖蒲が浜キャンプ場
    コメント(6)