ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

ハゼ釣り 2016-7 横十間川

★釣りはぜ釣り

2016.07.24は、横十間川へハゼ釣りに行ってきましたよ!
今回は、昨日は出撃できなかったので、キャンプは無しなんで、ハゼに集中です。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川

ここのテラスはきれいです。お散歩にもちょうどよいですね。



ハゼ釣り 2016-7 横十間川
昨日は、野暮用がたくさんあって出撃無だったので、今日は朝から気合を入れて出撃っす。
もちろん、始発電車っす。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
横十間川へ行くときはいつもは住吉駅を使うのですが、今日は錦糸町から歩いてみようかと
#高校三年間通った駅です。。変わってないといえば変わってないのですが、当時は、まだ
#駅員さんが切符切りをしていたんだなあ~定期を見せてたなあ~と自動改札を見てなんか
#昔を思い出してしまいました。。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
横十間川。この辺りでは釣りはできなさそうですね。。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
スカイツリーが近いです。。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
上は京葉高速です。しっかりトイレも完備です。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
さて、テラスが始まったところでいつもかんぱーい!!

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
おーー

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
ん??

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
おーー

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
結構。入れ食いが続くなあ

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
江戸川より、若干サイズが大きいです。これらの写真が最低サイズでちびっチャイのはいない
模様。。時より、ダボちゃんがかかりますが。。。基本は真はぜです。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
地元のおっちゃんに話かけられて、何かと思えば、釣った魚wもらってくれと。。。
ありがたくいただきました。。
その話の中で、スカイツリーの下のハゼは結構大きいのが釣れるよ!との事。しかし早朝に行かなと
観光客がたくさんいるので、雰囲気に合わなくなるみたいです。。
そっかー!一度、ソラマチから北十間川を釣りあるて、横十間川を下ってくるコースで釣り歩きを
してみようかな。。それも楽しそうだ。。。すでに次回の釣行をイメージしつつ。。


ハゼ釣り 2016-7 横十間川
二本目いきまーす!!
これは、さっきのトイレの隣のローソンで購入!この近辺はコンビニとトイレには不自由はしないです。
釣り場の足場も良いので、子供を連れての釣行には結構好条件が一杯ありますよ。。
暑くなったら、橋の下で釣れば結構日陰で涼しかったりします。はぜも橋の下にたまっているようにも
思いました。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
いつもの風景です。。今回は左岸を行きます。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
スカイツリーを撮ったら、何やら鳥が写った!猛禽類に見えるが。。
珍しいのでUPしときます。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
意味はないのですが、あまりにも空がきれいだったんで一枚!

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
昼飯。。コンビニのつけ麺です。。結構、コンビニも侮れないです。。うまし!!

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
今日の一番の大物です。一番子かヒネか??とにかく、ガツンと来ました。
こういうのが釣れるとまた楽しいですね。。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
は、今日の結果です。。酔っぱらって釣った割には結構数いきました。
手前の橋のしたで粘っていたらもう少し数いったと思います。
お昼は、いつものクローバの下でお昼寝をしてしまったのと、このクローバのポイントが今日のこの
時間はだめだめだったので、この結果となっています。。本気で釣るモードでやれば、2束は堅いかと

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
私が釣ったのはこの半分くらいかな。。でっかいうろはぜは地元のおっちゃんにいただいたもの
あの後、橋の下で地元のおっちゃんと話しをして、ハゼはもっていきますよ!と一言言ったら
近くにいたおっちゃんたちがみんなして自分の釣ったハゼをっ私のビクに入れてくれました。。
これ以上いただいたら、3リットルのクーラーボックスが一杯になるところでした。。


ハゼ釣り 2016-7 横十間川
このでっかいウロちゃんはてんぷら用に開いて、骨と身を別にして保存してあります。次回のグルキャンで
差し入れに出したいかとおもいます。。

ハゼ釣り 2016-7 横十間川
珍しく、ちょこっと自宅でハゼをから揚げを作っていただきました。。
ホッピーとの相性は抜群なので、食べ過ぎてしまいますよ。。

今回の写真はすべて、iPhone6Sで撮影してみました。。違いわかりますかね。。
結構きれいに取れていてびっくりです。。これなら、カメラ忘れても良いかなって思っちゃいました。
#ま、一眼レフと比べるとやっぱり画質は落ちますけどね。
あとは、夜の焚火がうまく撮れるかの確認が必要ですが、今度やってみようっと。。





このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★釣り)の記事画像
ハゼ釣り 2023-19 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2023-18 旧中川
ハゼ釣り 2023-17 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2023-16 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2023-15 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2023-14 北十間川
同じカテゴリー(★釣り)の記事
 ハゼ釣り 2023-19 江戸川マルヤ (2023-12-11 12:31)
 ハゼ釣り 2023-18 旧中川 (2023-11-13 21:20)
 ハゼ釣り 2023-17 江戸川マルヤ (2023-11-13 17:50)
 ハゼ釣り 2023-16 江戸川マルヤ (2023-10-16 19:05)
 ハゼ釣り 2023-15 江戸川マルヤ (2023-09-24 16:57)
 ハゼ釣り 2023-14 北十間川 (2023-09-11 18:09)

この記事へのコメント
JOGさんはじめまして。楽しくブログを読ませていただいています。多分同世代と思うのですが,JOGさんのバイタリティあふれる行動力に刺激を受けています。JOGさんのブログに感化され,昨年からソロキャンを始めて一人の焚き火の良さを味わっています。
記事を読んでいてハゼ釣りに挑戦してみたくなったのですが,なにかアドバイスありますか? 前の記事ではエサをホタテにしておられるのでしょうか。都内に住んでいまして記事で出てくる場所にも馴染みがあるので行ってみたくなりました。

Hachn
2016年07月27日 17:46

Hachnさん

こんちゃ!初めまして!
御覧いただきありがとうございます。

ソロキャンプにはまりましたか??
今度、ご一緒しましょう!!

ハゼ釣りですが、今度一回まとめてみようかと思いますが。
いまですと。。お金をはじめからかけない事ですかね。。

タックルとしては。。脈釣りの場合、
・竿      :百均
・道糸    :百均(1号程度)
・おもりフック:釣り具屋
・おもり    :釣り具屋(1号)
・針      :釣り具屋(袖針:3号から5号)
・ハゼを入れるビニール+小さめのクーラーボックス
・手ぬぐい or 雑巾(百均)
・エサ     :ホタテの貝柱(冷凍でも可)

これからの季節は脈釣りで十分に釣りになるのでこんなもんですかね。。
ま、初めてみましょう!!

どこかで、お会いできるかもです。。あったらよろしくお願いします。


JOGJOG
2016年07月27日 21:37

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハゼ釣り 2016-7 横十間川
    コメント(2)