ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)

★★-キャンプ場(青森)-★国設薬研温泉野営場★車ツーリング

2016.08.10~08.16は、新車エブリ君で一人旅で東北ツーリングへ行ってまいりましたよ。
今回は、その第二段っす。2016.08.11~08.12までのレポです。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
ここは、いつ行ってもきれいな仏カ浦です。
今回も写真多めですが、おつきあいください。


東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
キャンプ場を早朝に後にして、下北半島を北上します。ここは、むかーし子供を連れて遊びに
きました原子力発電所PR館です。。。今は、やっていないのか?休日なのか?
なんかさみしい気がしましたが、とりあえずぱしゃり!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
スーパーがあくまでの時間に余裕があるので、尻屋岬によってみました。
ここに一番最初に来たのは、自分がまだ18歳の時自転車で陸送してきたんですが、ここまで来るのが
辛く途中でヒッチハイクをして連れてきてもらったのが最初でした。。いまも変わっていないような。。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
今回もお馬さんがたくさんのんびりくつろいでいましたよ!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
馬は近くで見ると迫力ありますよ。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
遠くに見えるのはまさしく北海道!ちょこっと渡ってみたくなりますね。原チャリで来てたら
2,3日だけでも行っていたかも。。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
ここまで来るとさすがに水がきれいですね。そこがしっかりと見えます。
この後にむつ市のスーパーに行き、買い出しと給油を行いました。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
買い出しの後は、一路、今回の目的地である薬研温泉野営上に向かいます。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
しぶい!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
結構広いキャンプ場ですが、昼に到着したので、あまり人はいませんでした。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
いつもの、おトイレ

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
和式でした。センターハウスのトイレには様式もあった様な。。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
炊事場。きれいです。立派なつくりです。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
取りえずおなかが空いたのでお蕎麦をゆでます。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
2輪をゆでたら多すぎました。。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
食事が終わったら、一路、海に向けて再スタートします。
この道は、佐井に向かう県道284号ですが、ひたすらダートが続きます。。。ま、フラットダートなんで
そんなにひどくはないのですが、新車が一発でほこりまみれの真っ白に変貌しました。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
途中、峠を越えていくつかの分岐を適当に曲がったのですが、自分が正しい道を走っているのか
わからなくなってきました。携帯のカーナビは電波が入らない場所では地図が表示できずまったく役に
立たないことがわかりました。。この看板を見たときどんなにほっとしたことか。。
文明の利器に頼りすぎのもなんですが、こういうときは、ふつうのカーナビがほしくなりますね。。
やはり購入を考えようか??それとも山地図をダンロードしておけばよいのかな??
要検討です。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
願掛け岩です。キャンプ場の管理人さんにどこか泳げる海はないか聞いたらここを教えてくれました。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
???この建物は見覚えがあります。ここも昔子供を連れてきたときに、キャンピングカーで泊まった
ところでした。この中は着替え室とシャワールームがあり、海で遊んだあとをケアできます。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
昔の旅の軌跡を追いかけるたびになってますが、
今回もこの海で少し泳いでみます。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
泳ぎながらぱしゃり!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
ちょこっと潜ってみます。。めっちゃ気持ちいい。。。
この年になって海で泳ぐとは、水着を持参してきてよかった。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
水がきれいなので楽しい!!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
泳いでさっぱりした後は、目的地の仏浦へ、展望台からのビューです。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
約30分かけて海まで降りると真っ白な岩がいっぱい!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
そして、この透き通った海の色は感動です。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
よーく見るとうにがいっぱいいますね。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
前回も思ったんですが、やはりここへ来るには佐井の港から遊覧船で来るのが景色も楽しめて
楽でよいかと思います。。毎回忘れています。
みなさん!仏浦は遊覧船が便利ですよ!!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
と、絶景を楽しんだ後は、あまり意味はないのですが、一応岬めぐりを。。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
ここも何回かきてるなあ~

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
岬を過ぎてしばらく走った場所で、1000kmを超えました。慣らし完了です。。
さーてと、オイル交換をせねば。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
で、いったんキャンプ場に戻ってから、温泉へ
無料の露天風呂もあるのですがそこは17:00までとなってまして、ここは近くの温泉です。
#ここはシャワーがないので、頭は洗えませんが、広くて気持ちいです。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
アブの攻撃を受けながら、30分ばかり粘って汗をながしました。風情は最高ですよ!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
さあて、キャンプ場に戻ってまずはかんぱーい!!!!
このあと、埃だらけになったエブリイ君をさーっと、洗車してあげました。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
今夜のセッティングです。
周りに、バイクの人たちが増え始めましたね。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
さあて、キュウリをつまみに、ホッピーに突入です。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
今夜の焼き物です。
メインはホタテとつぶ貝です。。
おいらは、北海道の羅臼のキャンプ場に定住(1week)してた時から、つぶ貝の大ファンなんです。
当時は、一個百円くらいだったなあ~ 21歳の夏だった。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
いい感じ!!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
たまらん!!
うにやいくらも好きですが、貝類が大好きです。
こいつらを食べ終わるころには、眠くなってきましたよ!今日も一杯走りました。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
朝起きていきなり、まずは温泉へGo!!
ここは、かっぱの湯です。。無料の共同浴場です。。さすがに温度があっついですが、がまんして入り
ます。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
雰囲気は最高ですが、いかんせん熱い!!ジンジンしながら耐えます。。
でも、寝起きの温泉は最高ですね。。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
キャンプ場に戻って、今日も天気は最高です。寝袋を乾して!!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
昨日の昼に作ったそばを食べ忘れていたので、朝いただきます。

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
予定では、クロワッサンとコーヒーでしたが、そこは両方いただきましたよ!!

東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
みてみて!!最高なお天気とロケーションでしょ!!

続く。。

トリップ:
出発: 740km
到着:1,048km @国設薬研温泉野営場

燃費情報はエブリのページで公開ちう。


続きはこちらへ



このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★★-キャンプ場(青森)-★)の記事画像
東北T(2023) Vol6(わかさぎ公園浜田台キャンプ場)
東北T(2023) Vol5(岩木青少年スポーツセンター)
東北T(2023) Vol4(岩木青少年スポーツセンター)
東北T(2022) Vol4(岩木青少年スポーツセンター)
東北T(2021) Vol5(岩木青少年スポーツセンター)
東北T(2021) Vol4(宇樽部キャンプ場)
同じカテゴリー(★★-キャンプ場(青森)-★)の記事
 東北T(2023) Vol6(わかさぎ公園浜田台キャンプ場) (2023-09-12 19:01)
 東北T(2023) Vol5(岩木青少年スポーツセンター) (2023-09-12 18:33)
 東北T(2023) Vol4(岩木青少年スポーツセンター) (2023-09-11 22:06)
 東北T(2022) Vol4(岩木青少年スポーツセンター) (2022-08-31 04:24)
 東北T(2021) Vol5(岩木青少年スポーツセンター) (2021-08-14 03:22)
 東北T(2021) Vol4(宇樽部キャンプ場) (2021-08-13 17:33)

この記事へのコメント
今日は!

海で泳いだですか〜

この年になっても、泳ぎたいですよね〜
浸かる程度かもですが。


show_imprezashow_impreza
2016年08月24日 21:36

師匠こんにちは!

青森の海って凄くキレイなんですね!
ビックリ!
キャンプ場も安いし、温泉も素敵~♪

行ってみたくなっちゃいましたよ(^o^)

かよっち
2016年08月25日 06:22

ショーさん
こんちゃー

ハイ久しぶりに海で泳ぎましたよ
足が着かない所で泳ぐのは何年かぶり
もしかして以前もここだったかも
なのでドキドキしましたよ

こういう時は水中カメラが役にたちます
後で思い出したんですが度付きの水中ゴーグルももっていってたんです。
使っていればもう少し楽しめたのに失敗でした


JOGJOG
2016年08月25日 09:01

かよちゃん
こんちゃー

下北半島までいけばさすがに海は綺麗
ですよ。特に仏ヶ浦は素晴らしいっす

かよちゃんならツーっと2泊あれば行って来られますよ。(笑)
無料の温泉もありますしおすすめします


JOGJOG
2016年08月25日 09:05

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東北ツーリング2日目(国設薬研温泉野営場)
    コメント(4)