ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

白駒池C&北八ヶ岳登山

★★-キャンプ場(長野)-★白駒池C

2016.07.01~07.03は、白駒池キャンプ場へしょーさん、かよちゃんと登山に行ってきました。。
自分としては、北八ヶ岳へ初めての本格的な登山でした。。
テン場のきゃんぷも初めてでした。。
#今回も内容は無いですが、写真が多めです。お許しを。。

白駒池C&北八ヶ岳登山

7月1日は、会社を早退して、今回の北八ヶ岳のツアーに16:30に出撃っす。

白駒池C&北八ヶ岳登山
夕ご飯は、佐久市のぶんぶんという次郎系のラーメンを食しました。。結構がっつりとお腹にきました。
たまにこういうの食べたくなりますね。。ちなみに、大きそうに見えるちゃーしゅーはすんごく薄いのでした。

白駒池C&北八ヶ岳登山
白駒池駐車場に21:30に到着さっそくホッピーっす。。でもお腹が一杯で、このナゲットも
一個しか食べれませんでした。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
次のつまみは、カロリを考えてキューリと塩昆布でのみました。。
今週も疲れたので22:30にはお休みなさいでした。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
朝は、6:00に起床。今回は、しっかりと睡眠を確保しました。。
お二方がやってくる前にちょこっと偵察を、ここが登山口ですね。。駐車場かた徒歩10歩です。


白駒池C&北八ヶ岳登山
しょーさん、かよちゃん到着!!
ちなみに、この駐車場は、ドコモは入りますが、auとソフトバンクは全くの圏外でした。
#こういう時は、やはりドコモだよね!っと思いますよ。あの殿様体質が改善されれば戻りたい!

白駒池C&北八ヶ岳登山
6:50に出発!!
ここは、白駒池の手前っす。。白駒池と駐車場は結構近いっす。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここは、今夜のてん場の白駒池キャンプ場です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
うーんワイルドです。。とてもじゃないけど、ファミリーテントは張れませんよ!
この木道を進むと今回の目的地、ニュウにつながります。

白駒池C&北八ヶ岳登山
池の周遊路からぱしゃり!
風がめっちゃ!強いっす。#池の波でわかりますかね。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここから、周遊と登山に分岐です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここまでは、意外とフラットです。ハイキング気分でるんるんっす。

白駒池C&北八ヶ岳登山
さすが、苔が有名な白駒池周辺です。。
#おいらは、苔は全くわからんのですが。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
空は、曇りですね。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
稲子湯との分岐です。ここからますます勾配がきつくなります。

白駒池C&北八ヶ岳登山
で、やっと、ニュウに登頂っす。。風が強いので雲が吹き飛ばされて、意外と良い天気で展望が開けてます
ラッキー!!

白駒池C&北八ヶ岳登山
ズームでひっぱると富士山も見えます!!

白駒池C&北八ヶ岳登山
今回は、しょーさんとかよちゃんの企画に乗っかってきたので事前知識は0でした。。
ニュウって結構険しい山なんですね。。
風が強くて吹き飛ばされそうで怖いっす。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
にゅう山頂からの白駒池っす。。いい眺め!!


白駒池C&北八ヶ岳登山
これが、山頂の碑です。。登ったことのエビデンスです。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
近くのお姉さんにシャターを押してもらいました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
にゅうから中山に抜ける尾根の道は、かなり険しかったっす。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
いままでは、登ることにのみ集中していたんですが、やはり、お花も撮りたいと。。
#名前わからん!

白駒池C&北八ヶ岳登山
#名前わからん!

白駒池C&北八ヶ岳登山
中山山頂です。。すんげーつまらない山頂です。この柱がなければ全く気が付かないです。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここが、中山山頂から近くの展望台です。

白駒池C&北八ヶ岳登山
#私としては珍しく。。まだ元気です。。やっぱり睡眠が多かったせいかなっと。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
中山から高見石小屋への道です。。
こんな岩がごろごろあり、すんげー歩きづらいっす。。
#下りが大嫌いな私としては試練の道です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
#名前わからん!

白駒池C&北八ヶ岳登山
#名前わからん!
愛らしい花です。。こんなの好きです。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
高見石小屋にやっとこ到着です。。
私だけ、トイレに行きたくなったのでお先に到着させていただきました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
念願のトイレさんです。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここでびっくりなのが。。。
いつもの調子でペーパーも持たずに、トイレへ!
おーペーパーが設置されてるじゃん!っておもい座って用を足そうとしたら???
便器に、ペーパーを捨てるなと書いてある。ということは、このビールの箱に入っているのは
前の人がお尻を吹いたペーパーが入っているって事なんですね。。
あわゆく、このペーパーを使って自分を拭いてしまうところでした。。
山の常識は下界とは違うんですね。。。勉強になりました。。
#無事用が足せましたよ!100円も入れました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
高見石からの展望です。。最高っす。。

白駒池C&北八ヶ岳登山

白駒池C&北八ヶ岳登山
ちょっと富士山はみえませんでしたが。360度のパノラマが堪能できました。

白駒池C&北八ヶ岳登山
茅野方面かな。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
白駒池の水のざわめきがわかりますか??
そう、ここもめっちゃ風が強くて怖いっす。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
景色を堪能したら、あとは目指すはキャンプ場での乾杯です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
14:30!やっとこ駐車場に戻ってきました。。
ここで、テントが詰まっているザックを変えて再度出発です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
先ほどのテン場について、とっととテントを張って念願のかんぱーいっす。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
さーてお楽しみの宴会です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
これは、途中から合流したマダイさんのポトフです。

白駒池C&北八ヶ岳登山
これは、かよちゃん作豚焼肉です。焼く度に香辛料を変えて楽しい味付けになります。
うまい!!

白駒池C&北八ヶ岳登山
今回の私のバーナーす。アルコールですべて料理をしました。。
#私の出し物は、写真の無い豚キムチのみだったんですが。。売れました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
〆はマダイさんのラーメン!
しょーさんからは、ラー油ワンタン、カニ明太子ポテトをいただきました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
このあとは、風が強くなってきたんで、なぜか私の2人用テントに、しょーさん、かよちゃん、マダイさん
私の4人で二次会が開催されました。。コノテントに4人は記録です。。
山屋さんはこういうキャンプしてるんですね。。#勉強になりました。

白駒池C&北八ヶ岳登山
手前が、私のプロモンテです。。初めて本来の目的の山で使いました。。
#あこの写真は朝です。。今日の天気は、曇りで強風です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
昨日は行かなかったので湖畔を散歩っす。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
うーん!目の前の山小屋で殺人事件でも起きそうな雰囲気でした。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
はい!いつものキャンプ場ご紹介です。。ここが受付、ビール販売です。
ロング缶が550だったかな。。
料金は、一泊800円です。板張りのところ使うとプラス900円だそうです。

白駒池C&北八ヶ岳登山
トイレです。。新築のにおいがする近代的トイレッス


白駒池C&北八ヶ岳登山
ここも有料です。テン場を使うひとは最初の一回は100円を入れるようです。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここは、ペーパー付の水洗洋式トイレです。完璧です。
このあと天候が怪しかったので、予定では、日曜は、白駒池を一周するはずだったのですが、急遽
撤収しました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
駐車場に着くと完璧は雨に変わりました。。間一髪でした。。
私は、酒が抜けなったので、この駐車場でアトレーの中で二度寝を楽しみました。。
酒が抜けたのを確認してから出発しました。

白駒池C&北八ヶ岳登山
時間が早かったので帰りには温泉でも。。といつものヤッホーの湯につかりました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
電信柱の右上のぼこっとしたところがにゅう出そうです。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
こんな説明です。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
帰りには、いつもの陽気軒でお昼をいただき帰宅しました。。

白駒池C&北八ヶ岳登山
ここのラーメンのメンがチジレメンでおいしいし、このチャーシューはめっちゃ厚みがあって食べごたえが
あります。ま、なんといってもこのジャンボ餃子がおいらは大好きなんです。。中は野菜のみなので
さっぱりといただけます。。おすすめしますよ!

いやーー初めての本格的登山をしちゃいました。。ちょっと癖になるかも。。また出撃したら
報告しますね。。次回は尾瀬かな???




このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(★★-キャンプ場(長野)-★)の記事画像
和平公園キャンプ場
和平公園キャンプ場
上田 市民の森公園
中部・北陸T Vol9(和平公園キャンプ場)
荒船パノラマキャンプフィールド
高ボッチ高原
同じカテゴリー(★★-キャンプ場(長野)-★)の記事
 和平公園キャンプ場 (2023-10-03 19:18)
 和平公園キャンプ場 (2023-08-02 05:56)
 上田 市民の森公園 (2023-08-01 12:49)
 中部・北陸T Vol9(和平公園キャンプ場) (2023-05-24 02:27)
 荒船パノラマキャンプフィールド (2022-07-28 00:41)
 高ボッチ高原 (2021-12-05 11:07)

この記事へのコメント
こんにちは!

編集お疲れ様でした!

山のテント泊はいかがでしたか?

10月になったら、尾瀬にテント担いで行きましょう!


show_imprezashow_impreza
2016年07月08日 00:17

師匠おはよーございます!

いやいや、師匠の身軽さにはビックリしましたよー

これでテント担いでも問題ないですね(^_^)v

次回の山行が楽しみっす

かよっち
2016年07月08日 06:22

おはようございます( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

うらやましい~ ウィークデー山行なのね^^
お天気はセーフで、よかったですねw

トイレ紙の分別は、バイオトイレだった?

昔、朝日連峰の小屋トイレはデカイのした後は、
自転車ペダルをひたすら漕がされました(笑)

いい花いっぱいあったようですね♪
私もスミレに会いに山へ行こうっと・・・


へっぽこ課長へっぽこ課長
2016年07月08日 07:24

前日入りの土曜山行でしたねw

私はフクラハギが痛いです・・・


へっぽこ課長へっぽこ課長
2016年07月08日 07:29

懐かしいです。

にゅう、行ったなぁ~

次は、渋の湯~
黒百合(宴会付き!!テン泊)~中山峠(中山山頂)
~天狗岳~中山経由で~
黒百合(宴会付き!!テン泊)~ 翌日は、

温泉入って、お帰り~!!
なんて、どうですか~?

何はともあれ、
お疲れさまです(^O^)

煉獄火焔
2016年07月08日 20:12

しょーさん

こんちゃ!
いやー時間かかり過ぎて、登録エラーを起こしてしまいました。。
ほんと、お世話になりました。。

いっつもいろんな刺激を与えていただいております。。
また、よろしくっす。。尾瀬楽しみっす。


JOGJOG
2016年07月08日 20:41

かよ師匠!!

いろいろアドバイスありがとうございます。。m(__)m
今回は、睡眠がばっちりだったので最後まで元気でした。。。

でも、その元気のおかげで、翌日は二日酔いとなりました。。
酒はやはり200ccまでなんですね。。。勉強になりました。

今回のことで少し自信が付きました。
秋までに、一回テン場キャンプ行きたくなりました。。

また、よろしくっす。


JOGJOG
2016年07月08日 20:48

へっぽこ課長さん

こんちゃ!
やっとこアップできました。出し惜しみじゃないっすよ!!(笑)
おといれの件はびっくりでしたよ!!

ペーパーが付いているんだ!!ラッキーってましたよ。。
使わないで良かった!!
いろいろなトイレがあるんですね。。。勉強になりました。

私は、月曜日は階段の下りで筋肉痛でした。。


JOGJOG
2016年07月08日 20:52

煉獄火焔さん

こんちゃ!
初めてのテン場でした。。楽しかった!はまりそうです。。

とりあえず、秋までに一回登山をしたいな~と思っています。。
そこに温泉があると最高ですね。。

#でも、焚火がしたかった。。

また、よろしくっす。


JOGJOG
2016年07月08日 20:56

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白駒池C&北八ヶ岳登山
    コメント(9)