ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おっさんの週末

第二の記憶装置!! 最近、記憶力に不安を感じ始めました。。 楽しい思い出を記録したいと思います。。 ブログは、 ソロキャンプ、バイクツーリング、ハゼ釣りかな。。。 ま、たらたらやってますんで、たまにはお付き合いを。。(笑)

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット

火器その他

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット

私は、焚火がだーすき!キャンプに行くのか、焚火をしにいくのか?って聞かれると
はっきりと焚火をしにいきますと答えれます。
私のソロキャンプは、キャンプといっても、テントを張ることはほとんどなく、
車を横づけできる場合は、ほとんど車中泊です。たまーに、タープにコットで寝ることが
あるぐらいです。。。マジ、焚火って癒されます。。
でも、焚火の後始末っていつもどうしような悩みます。残った炭はその辺に捨てて帰って良いのか?
でも、捨てるしかないので、捨てて帰っていました。でも、ある時、炭壺なるものがある事を知り
これがあれば、残った炭をうまく処理できるのでは??って考え、購入してみました。

始めに購入したのは、
CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
こいつ、『火消ツボ ロゴス ポータブル火消し壺』です。
これは、かっこいいので購入したんですfが、蓋があかなくなってしまい、結局、捨てることになってしまいました。
#買ったの後悔した数少ない商品です。


CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット


前置きが長くなりましたが、チョー久しぶりのお道具のインプレッションです。

今回は、火おこし・炭壺のご紹介です。こいつがあえると焚火が簡単に楽しく・きれいに楽しめます。
おすすめしたいので、記事にしますね。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット

で、今回ご紹介するのは、
CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セットです。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
消し炭をこんな感じにとっておきます。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
着火する時は、着火剤を置いて

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
その上に、火おこしを乗せて、あとは放置するだけで、簡単に火が付きます。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
あとは、炭をたき火台に入れ替えて、着火完了です。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
この火おこしと消壺のおかげで、たき火がすんごく楽になりました。
最近では、あえて、着火のために、ライターを使わないなどこだわりの着火を行う方が増えている気
がしますが、めんどくさがりやの私は、今は、この方法がお気に入りです。。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
ちなみに、この消壺の台ですが、本来は、熱くなった消壺を地面から養生するためのものですが、

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
ちょっとした物置きに便利に使っています。

CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
持ち歩くときは、このようにねじでロックすれば簡単には、蓋があかない構造になっています。
最近の私の定番商品のご紹介でした。。









このブログの人気記事
こもれび六斗の森キャンプ場
こもれび六斗の森キャンプ場

ハゼ釣り 2021-1 船橋港
ハゼ釣り 2021-1 船橋港

ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ
ハゼ釣り 2020-22 江戸川マルヤ

ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川
ハゼ釣り 2021-6 小名木川、旧中川

神奈川県某所
神奈川県某所

同じカテゴリー(火器)の記事画像
Wolf&Grizzly焚火台 ウルフ&グリズリー
中華ストーブ
スノーピーク 焚き火台Mと炭床ProS
Alpine DESIGN(アルパインデザイン) ステンレスコンパクト焚き火台
ソロストーブ(solo stove)
笑'sBPウッドストーブ 『120』ver2
同じカテゴリー(火器)の記事
 Wolf&Grizzly焚火台 ウルフ&グリズリー (2022-06-14 12:53)
 中華ストーブ (2020-05-02 12:17)
 スノーピーク 焚き火台Mと炭床ProS (2014-11-26 05:37)
 Alpine DESIGN(アルパインデザイン) ステンレスコンパクト焚き火台 (2014-11-17 19:48)
 ソロストーブ(solo stove) (2014-11-16 19:21)
 笑'sBPウッドストーブ 『120』ver2 (2013-12-28 14:26)

この記事へのコメント
こんにちは。
いつもお世話になってますこの墨壺とJOGさんには!
厚く熱く御礼申し上げます。
それにしても便利な脇役ですよね〜
WILD-1でたまに探しますが見たことありません。
通販かな〜(笑)ヤバい


show_imprezashow_impreza
2016年02月10日 23:34

電光石火のしょーさん
こんちゃ!
いつもお世話になります

私は最近、キャンプ=焚き火
なので、こんなのがお役立ちになって
ます。
今年は火のつけかたにもこだわろうかな


JOGJOG
2016年02月11日 07:46

僕もコレ持ってます。初期に買って今でも使ってる買って良かったグッズの一つです。

火消し火起しで便利なのは当然、五徳は薪ストーブの上に置いてこの上にヤカンを置くと、
熱湯のまま沸騰せずに置いておけて便利で、内側の円が丁度ユニのヤカンの底と同じサイズです。

あと本来の用途では無いですが、
本体を使わない間はガイライン付近に
置いてペグの場所の目印としても使えますよね(笑)

マサカツ
2016年02月12日 23:27

マサカツさん

こんちゃ!
私より、詳しいインプレ感謝!!っす。
五徳はほんといろいろ使えますよね!!
単品であってもよいかも。。。って思います。

みんながこれをもって、きれいなキャンプ場になれば
よいとおもいます。。。
#使える炭を捨てるなんてもったいないですもんね!


JOGJOG
2016年02月13日 17:00

こんにちは。

亀コメント失礼します。

私もファミキャンで使おうかと思って4年前くらい前にこちらの製品を購入したのですが・・・
使わずタンス?物置?のコヤシになっています(^_^;)

今までの炭熾こしにはユニのチャコスタを使っていますし、大きめなので出番がなくて><

いつかは使おうかとは思っているのですが・・・
炭調理に慣れたら使う様になると思います(^_^;)


風来坊主風来坊主
2016年02月18日 20:30

風来坊主さん
こんちゃ!

大きいからとおもうんですが
このサイズだと結構な量の消し炭が
作れます。また、焚き火を終わらせる
調整幅が広いんで便利です

車でキャンプの時は是非ご活用
下さいませ。


JOGJOG
2016年02月19日 06:36

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
CAPTAIN STAG M-6625 大型火消しつぼ 火起し器セット
    コメント(6)